NEWS
MESSAGE
BLACK SHIP Lab Summer Special Lesson 2024 開催決定!
BLACK SHIP Labってどんなところ…?
どんなレッスンを行っているの…?
養成所の雰囲気は…?
皆様の疑問にお答えするSummer Special Lesson!
実際にレッスンを行っているスタジオでBLACK SHIP Labを
体感できるスペシャルなプログラムになっています。
皆様にお会いできることを心よりお待ちしています!
応募資格 | 現在、声優を目指されている方 17歳~27歳までの方 |
---|---|
日 程 | ① 8/21(水)16:00~19:00(予定) 開場 15:40 / 開始 16:00 【Schedule】演技レッスン(145分/休憩含む)~質疑応答(15分)~養成所ガイダンス(20分) ② 8/22(木)16:00~19:00(予定) 開場 15:40 / 開始 16:00 【Schedule】演技レッスン(145分/休憩含む)~質疑応答(15分)~養成所ガイダンス(20分) |
会 場 | BLACK SHIP Lab 東京都渋谷区代々木 ≪最寄り駅≫JR・大江戸線 代々木駅 / 小田急線 南新宿駅 ※詳細につきましては参加される方にのみお知らせいたします。 |
募集人数 | ① 8/21(水)10名前後 ② 8/22(木)10名前後 |
講 師 | ① 8/21(水)福山潤 ② 8/22(木)立花慎之介 |
内 容 | ① 演技レッスン ② 質疑応答 ③ 養成所ガイダンス |
応募方法 | 応募フォーム |
応募期間 | 2024年7月10日(水)~ 2024年7月31日(水)23:59まで |
参 加 費 | 1,100円(税込み) ※当日、会場にご持参下さい。 ※レッスンに関する交通費・宿泊費などは個人負担とさせていただきます。 |
注意事項 | ・応募者多数の場合、抽選とさせて頂きます。予めご了承下さい。 ・保護者の方のご参加はお控えください。 ・当日、体調不良または発熱の症状がある方のご参加はご遠慮願います。 ・当日、検温・手指消毒のご協力をお願い致します。 |
お問合せ | school@blackship.jp |
SCHOOL-2023年度 養成所概要-
期間 | 本科 1年間 ※1年目後期に進級審査があります。 専科 1年間 ※後期に所属オーディションがあります。 前期:4月~9月 後期:10月~2月 ※暦により3月まで |
---|---|
授業 | 週1〜4コマ(平日 1コマ90分~120分)※固定授業(講義内容によって時間が変わります) 本科(固定授業)曜日時間未定 固定授業(90 分) 16:00~17:30 / 18:15~19:45 固定授業(120分) 16:00~18:00 / 18:45~20:45 ・その他授業時間 ※授業内容により、時間が変動する場合がございます。 11:00~13:00 / 13:40~15:40 / 16:20~18:20 / 19:00~21:00 ※授業日程は入所式後のクラス分け後に決定します ※授業内容により、時間が変動する場合がございます。 ※状況に応じて動画授業あり ※外部特別講師による授業も予定(不定期) ※夏期・冬期休暇有り |
人数 | ≪本科/1年目≫60名程度(各クラス名12~15程度・4クラス) ≪専科/2年目≫進級者のみ |
授業内容 | ≪本科/専科≫ 発声・滑舌・アクセント・演技基礎・ナレーション実習・CM実習 体幹トレーニング・オーディオドラマ実習・アフレコ実習 などを予定 |
入所金 | 150,000円(税抜き)※初年度のみ |
授業料(1年間)※一括 | 350,000円(税抜き)※教材費込み |
授業料(1年間)※分割 | 【前期】指定日まで 200,000円(税抜き) 【後期】8月末日まで 200,000円(税抜き) ※分割の場合、授業料が違いますのでご注意下さい。 |
レッスン場所 | BLACK SHIP Lab 東京都渋谷区代々木 JR代々木駅西口 徒歩8分 / 小田急線南新宿駅 徒歩5分 |
講師 |
≪講師≫ ≪特別講師≫ ※2023年度実績 |
その他 | ※理由を問わず、納入金は原則として返還いたしません。 ※内容、講師は変更する場合があります。 |
FLOW-入所の流れ-
LECTURE-講師-
福山 潤 - Jun Fukuyama -
主な出演作品
TVアニメ | 「ちびゴジラの逆襲」(ちびゴジラ) 「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」(カール・ハインツ・シュナイダー) 「ツルネ -つながりの一射-」(二階堂永亮) 「おそ松さん」(松野一松) 「暗殺教室」(殺せんせー) 「コードギアス 反逆のルルーシュ」(ルルーシュ・ランペルージ) |
---|---|
海外ドラマ・映画 | 「THE FLASH/フラッシュ」(バリー・アレン/フラッシュ(グラント・ガスティン) 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(トム・マールヴォロ・リドル) |
ゲーム | 「金色のコルダ シリーズ」 如月響也、志水桂一 「テイルズ オブ シリーズ」 カイル・デュナミス 「クイズマジックアカデミーシリーズ」 ハルト |
岡本 貴也 - Takaya Okamoto -
主な出演作品
舞台(演出) | 「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」 「音楽朗読劇 ヘブンズ・レコード」 「暗転セクロス」他 |
---|---|
テレビ(脚本) | 「世にも奇妙な物語」「銀二貫」「二十歳と一匹」他 |
映画(脚本) | 「想いのこし」「スイッチを押すとき」他 |
小説(原作) | 「運命の人を見つけた、ら」「世界が記憶であふれる前に」他 |
演技の基本はすべて、演劇にあると言っても過言ではありません。
私は演劇の演出家であり、演劇的なアプローチで演技をお教えします。
演技の基礎、身体表現、台本の分析法から、心の作り方、台詞の発し方などなど。
演技は本能ではできません。高等な技術が必要な難しいものです。
レッスンでは、演技の”技術”を身につけていただけたらと思います。
増田 ゆき - Yuki Masuda -
主な出演作品
TVアニメ | 「金色のコルダ Blue♪Sky」(七海宗介) 「アイカツフレンズ!」(友希ねね) 「Axis powers ヘタリア」(ウクライナ) 「マリア様がみてる」(鵜沢美冬) 「烈火の炎」(佐古下柳) |
---|---|
海外ドラマ・映画 | 「不思議の国のアリス」(アリス) 「トムソーヤの大冒険」(ベッキー) |
ゲーム | 「金色のコルダ1・2」(天羽菜美) 「金色のコルダ3・4」(七海宗介) |
仕事を始めて一年半ほど過ぎた頃。
体調が悪いわけでもないのに、なぜか声がかすれる。
「デビューして、正しい発声を理解しないままに仕事で喉を酷使し、壊してしまう新人がとても多い」と医者に言われました。
声帯ポリープができかけていたのです。
高校で演劇部だったので、声や喉の強さには自信がありました。
「役者は声が命だからとにかく鍛えろ」の声のもと、デビュー前も後も、発声練習を毎日欠かさずやっていたのに…。
恐怖を感じました。
どんなにお芝居のセンスがあっても、技術があっても、肝心の『声』が出ないでは、お話になりません。
声優の仕事は、想像以上に喉を酷使します。
声優を生業に続けて行きたいと思うなら、正しい発声を理解した上で、無理なく声を鍛えないといけません。
私はデビューしてすぐに喉を壊し、基礎の大切さを痛感しました。
Labでは、その経験を生かし、さらに仕事をして来た中で得た物などを伝える事で、声優を目指す方々の力になれればと思います。
今、思うように声が出せなくても、磨けば必ず良くなります。
声を自由にコントロールできれば、あらゆる役や芝居に活かせます。
一緒に、正しい発声や発音を学んで『強くて魅力ある声』を目指しましょう!
金井 勇太 - Uta Kanai -
主な出演作品
映画 |
「十五才 学校Ⅳ」 「64-ロクヨン- 前編 / 後編」 他 |
---|---|
ドラマ | 「ウルトラマンブレーザー」 「美しい彼」シーズン2 他 |
舞台/ミュージカル | 「トッツィー」 「All My Sons」 他 |
ナレーション | 「全日空」 「本田技術研究所」 他 |
声優として呼ばれた現場でこのように演出される事があります。
「ここはアニメっぽく発声しないでください」
「カッコイイ/カワイイのは要りません」
「もっとリアルに」
腕の良いディレクターやプロデューサーはアニメだけ観てきたわけではなく、
演劇、映画、ドラマ、小説、音楽、etc…様々な文化やエンタメを勉強している人がほとんどだからです。
そんな強い十人十色のディレクターが求めてくる要望に応え、
それ以上の価値を作品に与えられるプロになるために、
実際にカメラで撮ってみる映像芝居を通して個々人の引き出しを増やし、気付くお手伝いをします。
小林 春世 - Haruyo Kobayashi -
主な出演作品
慶應義塾大学文学部卒業後、米国で就職していたが、ブロードウェイで観劇する度に自分も演じたいと思うようになり帰国。2011年、演劇集団キャラメルボックスに入団。以降、舞台を中心に活動。 英語での演技経験もあり、2017年、英国の劇団 Stone Crabs の創立者・芸術監督のフランコ・フィギュレド演出で、三島由紀夫「綾の鼓」と狂言「附子」を英国各地で上演。また、令和2年度文化庁新進芸術家海外研修制度で採択され、1年間、研修員として米国ニューヨークで演劇を学んだ。 帰国後は、演劇ユニット「ハルナツ」を旗揚げ。第1回公演『Proof』を、日本語・英語・バイリンガルの3バージョンで行い、出演だけでなく翻訳家としての活動も開始した。
その他の出演作品は、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』松岡栄美子役、『スロウハイツの神様』森永すみれ役、『未開の議場』升遠綾子役など。
私は俳優なので、皆さまと同じ「プレイヤー」の立場ですから、演技のどのようなことで躓きやすいか、自分の経験から想像することができます。実際、私自身も演技に悩んだ過去があり、その結果、1年間ニューヨークに演劇を学びに行きました。今ではいろいろとクリアになり、迷うことなく活動ができています。
同時に、共通の「演技メソッド」が普及していない日本では、本当の意味で演技を学べる場所が少ないと気づき、日本の演劇界の未来に危機感を覚えています。例えば「演技は感情のキャッチボール」などとよく言われますが、これを俳優が言葉通りに実行しようとすると、よい演技からは遠ざかってしまうと私は考えます。
このような自分の経験から、私は皆さまに、演技をする上で何よりも押さえておかなければいけないポイントや、俳優が陥りやすい間違った考え方などを、効率よくお伝えしていきます。
また私のクラスでは、いわゆる「名作」の脚本を使います。素晴らしい作品や役との出会いも、楽しんでいただければと思います。
谷口 悟朗 - Goro Taniguchi -
主な出演作品
・略歴
日本映画学校(現日本映画大学)一期生。
J.C.STAFF、サンライズ(現バンダイナムコフィルムワークス)で制作を経たのち演出になり、1998年に『ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック』、1999年に『無限のリヴァイアス』で監督デビュー。
アニメーション神戸賞テレビ部門、東京アニメアワード優秀作品賞テレビ部門、ジャパンエキスポ・アワード オリジナル作品賞、星雲賞メディア部門、日本アカデミー賞のアニメーション作品賞など受賞歴多数。
主な監督作に『プラネテス』、『コードギアス』シリーズ、『ジャングル大帝~勇気が未来を変える~』、『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』、『ONE PIECE FILM RED』、『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』など。
原作ものやオリジナル企画など、多くの作品にかかわっている。
間違った芝居が正解の作品もあります。イントネーションや発声など、どうだっていい現場もあります。基礎的なことは他の方々の講義で補ってもらい、本当に現場で必要とされている要素、知識などを中心に講義を行なっています。それは、監督やプロデューサー、宣伝担当者や音響監督、音響制作の人たちが声優に求めているものです。残念なことに役者としての正しさだけを追求していてもつかめないことなんですね。むしろ、それが邪魔になるときもあるんです。
日本アニメーションの歴史やビジネス問題など、ネットだけでは絶対に知ることがない情報も手に入れることで、次代の声優に必要な欠片を一つでも多く集めてくれることを願います。良い役者がそろえば、それだけスタッフもうれしいんです。プロになるという意識、職業として考えている人を求めます。私は皆さんと一緒に努力なんかしないし頑張る気も全くありませんが、ちゃんと自分でがんばれる人は応援します!
菊地 美香 - Mika Kikuchi -
主な出演作品
TVアニメ | 「舞-乙HiME」(アリカ・ユメミヤ) 「ツバサ・クロニクル」(白モコナ) 「xxxHOLiC」(黒モコナ) 「ガールズ&パンツァー」(磯辺典子) 「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」(リーザ) 「風都探偵」(久保倉環奈) |
---|---|
TVドラマ・映画 | 「特捜戦隊デカレンジャー」(胡堂小梅 / デカピンク) 「科捜研の女」 |
ミュージカル | 帝国劇場「レ・ミゼラブル」(コゼット) 日本青年館「薄桜鬼 HAKU-MYU LIVE」(雪村千鶴) 梅田芸術劇場「タイタニック」 |
声優と俳優の垣根は今や無いと言っても過言ではありません。
BLACK SHIPは声優事務所ですが、「役者」を必要としています。
わたし自身が経験した映像、舞台、歌唱、声の現場での経験を
少しでも皆さんが近道ができるようにできる限りお伝えしたいです。
わたしが望むことは一つです。
夢を抱いて門を叩く皆さんが社会に出てかっこよくて真っすぐな強い人間になってほしい。
このBLACK SHIP Labでの経験がきっと皆さんを大きく成長させてくれます。
まだお会いしたことのない皆さんだけれど、いつも想っています。
立花 慎之介 - Shinnosuke Tachibana -
主な出演作品
TVアニメ | 「アイドリッシュセブン」(千《ゆき》) 「ブルーロック」(時光青志) 「百千さん家のあやかし王子」(紫) 「実は俺、最強でした?」(ライアス・オルテアス) 「DD北斗の拳」(ケンシロウ) 「イナズマイレブン」(立向井勇気) 「神様はじめました」(巴衛) |
---|---|
海外ドラマ・映画 | 「マレフィセント」(フィリップ王子) 「シンイ‐信義‐」(恭愍王《リュ・ドクファン》) |
ゲーム | 「アイドリッシュセブン」(千《ゆき》) 「ファイナルファンタジーXIV」(アルフィノ) 「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ラムザ・ベオルブ) |
どれだけ芝居が上手くても……
どれだけ才能があったとしても……
声優業界で生きていくにあたり『何が本当のリスクなのか?』を知らないままデビューする子がたくさんいます。
そしてリスクの種類も時代の流れに合わせて加速度的に変化していく。
そんな『様々なリスクマネジメント』をはじめ『人間関係の見極め』『物事の根幹を見極める方程式』『発信者と受取手の責任と覚悟の違い』など実践心理学や脳科学の方面からの切り口も含め、立花慎之介が実際に経験し、理解し、時代に合った答えを分かりやすくかみ砕いた『声優業にも人生にも役立つ、セルフマネジメント』を学んでいただきたいと思っています。
……知らなかったんです!……では、済まないんです!!
ACCESS-アクセス-
〒151-0053 東京都渋谷区代々木
最寄り駅
JR代々木駅西口 徒歩8分 / 小田急線南新宿駅 徒歩5分
FAQ-よくある質問-
演技経験が全くない初心者でも応募可能でしょうか?
初心者の方でも応募して頂くことは問題ございません。
大学・専門学校(声優科含む)などに通いながら通学することは可能ですか?
指定されたレッスンを受講可能であれば、在学中でもレッスンを受けていただくことは可能です。
※他の芸能事務所付属養成所などに通いながら通学することは出来ません。
社会人でも通うことは可能でしょうか?
指定されたレッスンを受講可能であれば、仕事をしながらでもレッスンを受けていただくことは可能です。
受講クラスを選択することはできますか?
受講クラスの希望を出して頂くので可能な限り考慮しますが基本的に、こちらで指定したクラスへの配属となります。
未成年の場合保護者の同意が必要でしょうか?
未成年者の方は必ず保護者の方の同意が必要です。
長期の休みはありますか?
夏期に3週間程度、冬期に2週間程度の休講期間があります。
在学中に仕事をBLACK SHIPからもらえますか?
実力のある方には、事務所からオーディションやお仕事をお願いする可能性がございます。
養成所を卒業できたら、BLACK SHIPに入れるのですか?
専科(2年目)後期にある所属審査に合格した方のみ、BLACK SHIP所属となります。残念ながら不合格になってしまわれた方は、退所ということになります。
例外として特に優秀と認められた方は、本科終了時もしくは専科在籍中に所属審査を受けて頂くチャンスが御座います。
本科(1年目)の試験に落ちた場合でも続けて通う事は可能ですか?
落ちてしまった方は退所となります。
養成所のレッスン見学がしたいです。
申し訳ございません。レッスン見学は行っておりません。
定期を買って通いたいのですが、学割は適用されますか?
BLACK SHIP Labは、学校法人ではないため、公共交通機関の学割制度は適用外となります。
ですので、定期券を購入される場合は「通勤定期」となります。
地方から上京しますが、住居の斡旋はしてますか?
住居の斡旋などは、一切行っておりません。
お住まいはご自身で探していただくことになります。
BLACK SHIP 株式会社 付属養成所、BLACK SHIP Labに興味を持って頂きまことに有難うございます。
声優として活動させて頂き20年も越え、演者としてだけでなく、自分が培ったもの、得てきたもの、その経験を次の世代に渡したい。
そう考えるようになって数年が経ちました。
私と立花とで立ち上げたBLACK SHIP株式会社で、抱いたその想いを実現する為その一歩を踏み出しました。
BLACK SHIP Labでは、今現在も現役で声優業の前線にいる私たちが、これからを担う、それを夢見る皆様に経験を活かしたカリキュラムを通じて、厳しくも楽しく学んで頂きたいと考えています。
私は講義形式の授業を中心に、メンタリティの構築や、私自身が何を考え、何を学び、そして何を実践してきたのか等、様々な形態の授業をさせて頂きます。
厳しい事も、上手くいかない事も多くあるでしょう。
しかしながら、学ぶ段階では、失敗も、後悔も、挫折すらも、今後を形作る大きな糧となります。
共に学び、海原へ漕ぎ出せる様、切磋琢磨いたしましょう!